色あった

こんばんは、桜丸です。深夜の更新です。

今夜も想い出のマーニーというジブリ映画を見ていたのに、

最後の最後で寝てしまいました。

先週も同じ事してしまいました。

昨日、色んな事がありました。

まず第一に、新設発電所のパワコンがなぜか停止していたってことです。

朝から停止していたんです。意味が分からないけれど、それに1時頃気づいて、

ループに確認したら、2時頃に復旧していた。

誰も何も触っていないけど、こうなったんです。よくわからないですね。

デルタ電子のパワコン再起動方法は、下の蓋をネジ2本であけて、そこから

連系となっているところから、真ん中の切に一度して、それから連系に戻したら、

300秒後に再起動するらしいです。

それにしても不可解な動きが気になるところ。

第二に、グランドカバープランツを見に行きました。

これは何かと言うと、太陽光発電所の草刈に悩んでおり、どうしたものかと

思っているので、色調べてみると、低いシバみたいな形の強い作物を育てて

雑草の生育をそぐというものです。

とある果樹センターに行ったのですが、リシマキアを勧められました。

ただ、苗が小さかったので、比較的苗の大きかったヒメイワダレソウを3つ買いました。

それを一度植えてみて、どんな感じが見ようと思いました。

勝手も植える間に刈れてしまいそうですから、地道な作業が入りますね。

第三に、東電からの売電明細書がまだ届かないことについてです。

先週の金曜日、今週の火曜日にも電話したのに、ちゃんと対応しないんです。

結果、桜丸の予想通り、やはり2回目もアンナに言ったのに、

またまた隣町の全然違うところに送付したみたいです。

いったい何考えているのかなってかんじです。1度の過ちならまだしも

何度もするって、しかもあんなに言ったのに、そしてそれがまだ届かないから、

火曜日にも電話したのに、あと2日しても届かなかったらもう一度言ってくださいって

本当に失礼なんですけどって感じです。

そこで、桜丸、豊田議員みたいに

違うだろー違うだろ!とはやはり言いませんでした。

ただ、気分はそうですけどね。何回間違えるねんとは思います。

だって、1度目の時に、正しくは市ですよ!って言っても、

東電承知いたしました。市ですね。至急送付いたします。

桜丸嫌、なので何度も言う様に市に送付してください。

東電市に発電所があるだけですよね。市に送付します。

桜丸嫌、だから何度も言う様に、市に発電所も私も住んでいます。

東電承知しました。では、市に、、、あ、市にお送りします。

みたいなやり取りがあっての、市に再送付みたいな。

あきれませんかね。その上、絶対そうなっている!と思って、

火曜日に電話したのに、また我関せずみたいな東電の女の人の対応。

結果、今日ちょい怒り気味でようやく解決。困ってしまいます。

経産省の事業計画書も4月24日に提出してまだ結果届かないし、

あんな意味不明なことばかりして困ってしまいますよね。

東電とか国とかって、本当に危機意識がない感じ、適当な感じの人が

時いるので困ります。でも東電にもお世話になっている方がいるので、

文句は極力言わずに終えましたが、、、たかが売電明細書ですからね。

確か前回の発電所を作ったときもこんなやり取りがあったようななかった

ようなって感じ。よく覚えていませんが。

あと、原因は、登録間違いだそうです。単純ミス!

恐らく郵便番号で送付先を登録しようとして、字まで違って地番あっている

ってパターンかと思いますが、言われた間違って送付していた先を調べると、

これまた全然違う郵便番号だから間違いようがないのに、、、

なんでだろう〜!?しかも8個中2個ミスっていうのも気になる。

気づける箇所たくさんあるやん!2度チェックとかの体制もないんだ。

桜丸、新卒で入ったのが金融関連の会社でしたが、法的な規則が

すごく多くて、内部監査的な仕事をしていたので、事務ミスなどがあると

取締役会に報告されるし、金融庁への報告も時にするくらいでした。

流石にそれはやりすぎなのかもしれませんが、、、。

だから事務ミスは絶対しないように、ものすごく力を入れてやっていましたし、

再チェックとか言って、レ点を振って、二度チェック体制を引き、

その上で、さらに上司が3回チェックする。

それがいいとは思いませんがね。。。

そんな感じなのに、何なんでしょうか。

人の売上の書いた書類を違うところに2回も送るなんて。

でも、その住所は上は出てこなかったので、

あて先不明で戻っているはず。だからまだ許せますが。

皆さんもお気を付けください。

第四に、パネル掃除が必要だなって思う箇所の掃除の見積りを依頼したら、

1基25万でした。誰がやるねん!って感じで問い合わせる気もなくしました。

どこか安いところ知っていたら教えてください〜!むしろのまも

とかのほうが安いんでは!?

と色んな事がありましたが、草刈はなかなか出来ていません。

それがとても問題です。進めなければならないものが全然進められていない

んです。困ってしまいます。

今週〜来週にかけては、ブルーベリーの出荷をやらないといけないし、、、

そして、来年生産者協会を脱退しようと思います。

年に最低3回くらい集まりがあり、面倒です。

年売上1万もいかないのに、網をしろ、現地で調査!調査結果の報告書には

草刈はやってある!育成方法資料送付要!みたいに書かれるわ。

なんだかこの人たち面倒だなって思っているので、辞めようと思います。

特に、ソーラーシェアリングをやるときに、ブルーベリーをもし植えるとしたら、

協力を仰がなければならないって思っていたから、在籍していたものの、

こんなに締め付けが大変だったら、出荷量がとれていない!とかあーだコーダと

言われ、8割以上の出荷が出来ていないことに対する3年ごとの一時農転の

許可が途中で降りなくなる恐れが高いので、この人たちと組むわけにいかないと

いう結論に達しました。

熱くやってくれるのはいいのですが、それについていけない落ちこぼれへの

締め付けが強く面倒です。だから辞めます。というのが正直な気持ち。

桜丸の体は1つなので、出来る限り時間を作らねば!と思っております。

結構愚痴ってしまいました。

一方、売電の方はめちゃくちゃ順調です。

激やばな勢いが続いております。

このまま7月を乗り切ってもらえると、臨時ボーナス!って感じ。

昨年対比20増しくらいでいっております。

ただ、今までだいたい途中にへこむのですがね。

期待しております。この神様の恩恵を使って、早く工事をしなければ!

そう、排水工事の事です。

9月の大雨に備えて、それが過ぎれば、乾燥期に入るので、来年6月まで

ほぼ安心です。太陽光発電をやっていると、一年の天気にめちゃくちゃ詳しく

なります。

桜丸、今年は関東は空梅雨になるって去年から言っていたのですが、

まさにそうなりました。

の発電キットであなたも経済的フリーを!

お問い合わせはお気軽に!