不思議な気持ち

おはようございます。久しぶりの更新です。

前回までは声帯ポリープの手術について書きましたが、それが中途半端に終わったなという印象を持たれたかもしれませんね。僕のブログをお読みくださっている方、僕をご存じの方にはバレバレなのですが、僕はIT音痴です。そして、病気のことを書くブログというのは投稿が難しい(なかなか受け付けてもらえない)のです。もちろん、生半可な知識や個人的な見解で、誤った情報が垂れ流されたり、必要のない不安を煽ったり、今まさにその病気で苦しんでいる患者さんの尊厳を傷付けたりなどなど、様な危険や問題があってそうなっているとは思うのですが。で、実に不本意ながら、ITの知識に乏しい僕には、中途半端に終了させるしかありませんでした。それについてはここでお詫びします。

さて今日は、そういうこととは関係なく、実に極私的なことを書かせて戴きます。

さきほど触れた記事の中にも書きましたが、僕の久しぶりの本(Kの連鎖落語界案内SFミステリー安楽寄席探偵の事件簿5が8月1日に上梓されました。FBで僕と繋がっている方には既にご案内ですので、繰り返しとなって申し訳ありませんが、やっぱり読書好きの方にどれだけ関心を持って戴けているかなというのはとても気になります。僕は実生活では子供に恵まれませんでした(だって誰も子供の作り方を教えてくれないんですもん。作らない方法は教えてもらえましたが)ので、自分が生み出した作品が我が子みたいなものです。その我が子が皆さんにどう感じてもらえるのかが気になるのは仕方ないでしょ

もちろん、お読み戴いてから評価を戴くのも嬉しいのですが、発売初日にそれは期待できませんからね。となると初日に調べられるのは売れ行きしかありません。で、捜しちゃうんですね、ネットで。すると、オムニ7-セブンネットショッピングさんとLOHACOさんにその手のランキングがありました。

8月2日の午前中にそれらにアクセスしたところ、ありがたいことに、LOHACOさんのミステリサスペンスの商品一覧(対象商品894件)の人気順では3番目に、オムニ7さんのミステリ小説ランキング一覧の24時間売上順では11位に、それぞれ掲載して戴けておりました。僕のような無名の書き手(おこがましくて作家などとは言えません)の本としては望外の成果です。きっと友人知人がこの日を待って買って下さったからそういう順位が戴けたので、この先のランキングは下降するばかりだろうと思い、今この時を逃してはいけないとばかりに、あまりこういう宣伝臭いことは苦手なのですが、思い切ってFBに書いてしまいました。嬉しいのと同時に、そうして下さった皆さんに感謝の気持ちをお伝えもしたかったからです。

そういう流れでしたので、きっと翌日(つまり昨日)は圏外に落ちているだろうなと思い、ちょうど外出する都合もありましたので、外出から戻った夕方に同じランキングを覗きました。まずLOHACOさんですが、これは掲載順が1つ下がってはいたものの、まだ4番目に置いて戴いていました。へ〜、ありがたいなと思って、その後にオムニ7さんのランキングを覗くと(なにせ全国的組織のセブンイレブンさんですからね、変動が激しいと思っていました)、な、なんと、4位にランクアップしているではありませんか。そんなにたくさん友達がいたっけなぁ、とぼんやり色な顔を思い浮かべながら、実は集計が間違っているのではとも思いました。だって、24時間の売り上げですからね。昨日見た時点では、その前日の24時間以前に買って戴いた方の数は減らされている(んでしょうから、僕の正直な気持ちは、これ、間違いじゃないでした。で、間違いでも何でも、今ベスト5に入っているのは事実ですから、それが正される前に皆さんにお伝えしなければ、と思って(だって、間違いでもなければそんなランクに居さ

せて戴けている筈がないと思っておりましたから)どうせ明日からは圏外でしょうから、恥も外聞もなくまたまたFBに載せてしまいました。このへんが親バカでしょ

で、今朝こそ、夢オチの結果が出ているだろうと思ってランキングを覗くと、なんと、オムニ7さんのランキングでは2位になっております。

いったいどんな状況なのだろうと思って今朝のランキングの20位までを調べてみると、昨日1位だった病弱探偵さんが19位に、同じく昨日2位だった少女は夜を綴らないさんは20位には入っておりませんで、昨日3位だったT島事件さんは17位になっています。となると、これ、集計の方法のマジックとか間違いとかではなく、本当にそうなんですね。もっとも、昨日の上位の方の動きを見ると、僕もそうそうこの位置にいられるとは思えません。ということは多分ここが頂点(もちろん頂点に着いちゃうと、あとは下るだけです)だろうと思い、だったらこれを記念して、ブログに書いちゃおうと思った次第です。あっ、LOHACOさんでも、思いもよらず4番目を死守しているんです。

本当に手前味噌で申し訳ありませんが、本当に不思議な気持ちなんです。こんな風にしていただいた(お買い上げ下さるだけでなく、皆さんに応援したり宣伝したりしていただいた賜物だと思っております)感謝をここにお伝えします。本当にありがとうございました。